プロフィール

alphan

Author:alphan
FC2ブログへようこそ!

暗号ツール
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

VB.NET でフォームを作成していて、あるとき突然にソリューション・エクスプローラからフォームのデザイナが開けなくなってしまいました。
フォームのコードは表示できるし、ビルドも出来るし、デバッグモードで動かすことも出来ます。

んん? どうして?
よく見るとソリューション・エクスプローラのツリー上でもフォームのアイコンが通常と違います。
もうフォームのデザインの修正や追加が出来ません。
焦ってしまいましたが、分かってみれば単純なことでした。

なんと、ちょっと委譲のテストをしようと思って、そのフォームのコードに別のクラスを追加してしまったからです。
ソリューション・エクスプローラは、コードの最初にフォームクラスがないとフォームデザイナを開かない仕組みだったのですね。

追加したクラスのコードを位置的に後ろに移動させたら見事にデザイナが復活したというわけです。
解決してしまえば何という事もありませんが、最初は狐につままれた状態でしたので、一応覚書に記録しておきます。

コメントの一覧

ありがとうございました。
vb初心者だったので、同じ現象になって超焦りましたが助かりました。
【2016/11/15 11:38】 URL | 黒 #- [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphan.blog96.fc2.com/tb.php/28-e6af4357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにやらソースを直してくれといわれたので ソリューションを開いた。 実行はできるんだけど何かおかしい・・・ ん?デザイナが開けないじ...
あんらいぷとめいと【2009/08/25 17:18】

前後のページの案内

バンドメンバー募集のキング 新着コールマン通販
