プロフィール

alphan

Author:alphan
FC2ブログへようこそ!

暗号ツール
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し前のトピックで書きましたが、古いノートPCで実メモリが最大384MBまでしか増設できないWindowsXP機にトレンドマイクロのウィルスバスター2007を載せたところ、ウィルスバスターがメモリを食い過ぎて実操作が困難な状態になってしまいました。

色々調べてウィルスバスター2007の機能を削りつつ、レジストリ登録内容までも調整して使っていましたが、改善はみられたもののやはり限界がありますね。

ウィルスバスター2007は1パックで3台までのPCが使えるため、我が家のように何台もPCを保持する環境では家計面で有利と判断したわけです。
しかしここまでメモリを食い、現実にパソコン自体が使い物にならなくなるほどとは思っていませんでした。
いまさらウィルスバスター2006に戻すのも本末転倒です。

この際、ウィルススキャンソフトを変更するしかないと判断しました。
マイクロソフトのDefender(無料)はCPU食いであることが既に判明していました。

どうせ無料で実験するなら、ものは試しで評判のロシアのワクチンソフトメーカーのKaspersky Labのを使おうかと思っていたところ、AOLからActive Virus Shieldの無料使用が出来るではないですか。
英語版でVistaには未対応ですが、Kaspersky Labの提供であり、機能的には私にとって充分です。
広告表示や広告メールがくる等があるそうですので、フリーのメールアドレスを使って無料D/Lして導入してみました。
またPCの状況等も分析されて取得されるとの記載がありましたが、まあ自宅のマシンなので良しとしました。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20194747,00.htm
 に日本語の記事やD/Lのリンク先があります。

結果は今のところ満足がいくもので、メモリもCPUも想像以上に軽い仕上がりになっています。

無料ダウンロード時にメアドの入力がありますので、先のフリーのメアドを入力します。
このメアドにはActive Virus Shield のアクティベーション用のキーが送られてくるので、導入時のActivate要求の時にキーをコピペします。
その後数日経っても、このフリーのメアドに宣伝メールはまだ来ていないようです。
(私の環境のWindowsXPではファイアウォールでActive Virus Shieldをブロックするかどうかのポップアップが出ましたので、ブロックせずに許すようにしました。)

初期導入とアクティベーションが完了してデスクトップに作製されたアイコンをキックすると、画面の左下部分にアップデート要のAttentionが出力されますので、クリックしてモジュールを最新に更新します。
再起動指示の後、今度は同様にPCの全スキャンをする指示がAttentionで出ますので、クリックして全ファイルのスキャンをさせます。
(この全スキャンはさすがに数時間かかってしまいました。 この全スキャンで止まるなどの情報もWebでは見かけましたが、私の環境ではそのような現象は発生しませんでした。)
最終的に表示画面の各種マークがグリーン系の色になればOKです。(あまり英語力は必要としません。)
細かいセッティングについては画面左上のSettingsから行いますが、とりあえず既定値のままで使ってみています。

大きな問題等が出ましたらまたここに記述しますが、ノートが快適に使えることがどんなにストレス解消につながるか実感しています。
スポンサーサイト

コメントの一覧

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphan.blog96.fc2.com/tb.php/23-a43fb863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3台で3年使うならとてもお得です。マウス操作でネットワークから分離出来る緊急ロックが便利です。ただし、古い機種では立ち上がってしばらくTSC.EXEが占有します。スパイウェアは少し苦手なようで別の物を使ってます。(クッキー見つけるのは得意です)トレンドフレックスセ
ソフト メーカーを...【2007/09/26 10:49】

前後のページの案内

バンドメンバー募集のキング 新着コールマン通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。