プロフィール

alphan

Author:alphan
FC2ブログへようこそ!

暗号ツール
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VB.NET でフォームを作成していて、あるとき突然にソリューション・エクスプローラからフォームのデザイナが開けなくなってしまいました。
フォームのコードは表示できるし、ビルドも出来るし、デバッグモードで動かすことも出来ます。

んん? どうして?
よく見るとソリューション・エクスプローラのツリー上でもフォームのアイコンが通常と違います。
もうフォームのデザインの修正や追加が出来ません。
焦ってしまいましたが、分かってみれば単純なことでした。

なんと、ちょっと委譲のテストをしようと思って、そのフォームのコードに別のクラスを追加してしまったからです。
ソリューション・エクスプローラは、コードの最初にフォームクラスがないとフォームデザイナを開かない仕組みだったのですね。

追加したクラスのコードを位置的に後ろに移動させたら見事にデザイナが復活したというわけです。
解決してしまえば何という事もありませんが、最初は狐につままれた状態でしたので、一応覚書に記録しておきます。
スポンサーサイト

前後のページの案内

バンドメンバー募集のキング 新着コールマン通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。